hugahuga秘密結社 仮想通貨支部

hugahugaがぼっとさまの力を借りて仮想通貨界を暗躍するその一部始終

過去のぼっとさま戦略 第1期

おひさしぶりのhugahugaのお時間です

秘密結社の広報としてブログを立ち上げたはいいものの
ぼっとの話以外からっきしわからないと気づいてしまったので
ぼっとの話をする


さて、ここでは、hugahugaが過去に
どういったぼっとを作ってきたかを堂々とさらけ出す

ちなみに今、同じぼっとを作ったとしてもおそらく利益はでない!

でないだろうからさらけ出すのだ!!

今回は、第1期と称して最初期の話をしよう。

まず、マーケットメイカーは、どういう戦略か。
それは単純で、上と下に板をだす。
そして両方ともテイクされれば、差額だけ利益になる。

f:id:hugahuga_bit:20160924174327p:plain,w400

だが現実はそんなに甘くない!

100円差で利益を得ようとしているぼっとがいるなら、
98円差で利益を得ようとすれば勝てるからだ!
100円差の板は約定されず、98円差の板だけが約定していく!!

98円差ぼっとがいるなら96円差に、そして94円差(以下略
とどんどん縮まっていくことになる。

f:id:hugahuga_bit:20160924174532p:plain

しかし、他のぼっとに負けるわけにはいかないので、
より小さいスプレッドを目指して注文を出していくことになる。

これを盲目的にルールとして書くとこうなる

best_buy_price = もっとも高い買値
best_sell_price =もっとも低い売値

now_buy_price = 自分の買い板の価格
now_sell_proce = 自分の売り板の価格

もし best_buy_price よりも now_buy_price が安ければ
(もし買値が負けていれば)
  now_buy_price = best_buy_price + 1;
  (買い板を もっとも高い買値 + 1円にする)

もし best_sell_price よりも now_sell_price が高ければ
(もし売値が負けていれば)
  now_sell_price = best_sell_price - 1;
  (売り板を もっとも低い売値 - 1円にする)

注文を出し直す
最初に戻る

すごくシンプル!!ね?簡単でしょ?

zaifの最初期は、本当にこういうぼっとがいました。
こういうぼっとがいました
こういうぼっとがいました
アホだ!
餌だ!

なんせ、どんな"もっとも高い買値"に対しても+1円(zaifなら+5円)で出してくれる!
どんな"もっとも安い売値"に対しても-1円(zaifなら-5円)で出してくれる!!

つまり

f:id:hugahuga_bit:20160924174103p:plain

そう、スプレッド内でこれを繰り返せば相手からちゅーちゅーできるのだ!!
しかももし失敗しても成功時と比べて損失はわずか。
ずっと動かせば必ず勝てた!
(残念なことに1万円くらいちゅーちゅーしたら資金尽きたのか止められた)


さて、この戦略がもしまだ通用するとすればルールは以下のとおりだ

best_buy_price = もっとも高い買値
best_sell_price =もっとも低い売値

(スプレッドを調べる)
(Nは作戦実行に必要なスプレッド 50くらい?)
もしbest_sell_price - best_buy_price < N ならば
  数秒まって最初に戻る

best_sell_price - 10円 に最小単位の買い板を出す。
数秒待つ
best_sell_price - 5円で売り板を出す。
(誰かが板を出していれば、その板と約定が起こる)
全ての注文を消す。

best_buy_price + 10円 に最小単位の売り板を出す。
数秒待つ
best_buy_price + 5円で買い板を出す。
(誰かが板を出していれば、その板と約定が起こる)
全ての注文を消す。

最初に戻る

最初期はこんな感じのぼっとさんで他人からちゅーちゅーしていた
とは言っても、相手はちゅーちゅーされていると分かればすぐに止める
これが通用したのはごく短い期間だった

さて、ここからの教訓を述べよう

まずぼっとを作る時は、
そのぼっとからちゅーちゅーする方法があるかどうか
ちゃんと考えてみよう
もし、ちゅーちゅーされる可能性があるなら、対策を入れるべきだ

さらに言えば、他のぼっとがちゅーちゅーできそうなら
真面目に狙うと面白いよ!

さて、純粋に最良値を出すぼっとさんは使えないことがわかったところで
では、マーケットメイカーはどのようにするべきか

次回第二期では、若干の騙し態勢を持つマーケットメイカーについて考えていく

=================

さて、hugahuga秘密結社では、ぼっとさまへの寄付を受け付けている。
また、寄付をしてくれた方にはHUGAHUGAトークンを送りつける。
0.01btc =1000HUGAHUGA のレートで送りつけられるはずだ。

Donate with IndieSquare

HUGAHUGAトークンを持っていると、たまにいろいろ送りつけられると思うが
これはぼっと様のご利益か何かだと思うので受け取ってほしい。